気ままに 日々の記録

do!familyが好きで、ブログを書く人が少ないので書いてみます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

新作コート

私は今年の1月に 次回の冬物で肩落ちのデザインの冬コートを 作ってほしいです。 こう呟いていました。 新作のノーカラーコートですが ラグラン袖なんですよね。 袖は普通の位置のデザインよりは 期待が高いのですが、 私としては ドロップショルダーで作っ…

ブログ開始から1年経ちました

早いもので ブログを開設してから 1年が経っていました。 ドゥファミリィは 雑誌への露出が減ってしまったので 情報はもっぱらネットになりますが またドゥを紹介するものを 見つけたので、紹介します。 9月か、10月くらいに見つけた いたのですが、投稿…

9月も終わりに

これまたご無沙汰しています。 9月上旬に 北海道で台風や地震の被害があって また更新が空いてしまいました。 今はすっかり日常に戻り 穏やかに過ごせるようになりました。 札幌は震度6強の地震がありました。 液状化や陥没の被害がありましたけれども 私…

ご無沙汰しています

仕事が忙しくて 気づいたら月末です。 8月はほとんど更新できません でしたね。 そんな中で また さくら野青森店さんの 投稿で見つけましたので、 上げておきます。 この夏物のブラウス、 春物定番になった シュリンクレースシャツの 進化版みたいなブラウス…

さみしくなります

岐阜店さんが7月31日で閉店しました。 突然の閉店のお知らせを聞いてから あっという間に日が過ぎました。 ブログも発信しているし、 ありがたいことに通販も受け付けてくださって 売れなくて苦戦している印象もなかったため とても驚きました。 等身大のス…

壊れたその後

パソコンをようやく 買い替えました。 2週間くらいかけて 家電店を数軒回って即決。 他店取り寄せで、昨日受け取りました。 実は前のパソコンが1年2カ月で ハードディスクが壊れて まったく復旧できませんでした。 せめて保障の1年以内だったら 良かった…

パソコンが壊れました

パソコンが壊れてから 2週間経ちます。 最初は出ていたブルー画面も 段々と悪化して 全く修復不可能な状態までに なってしまいました。 何回トライしても修復できなくて そして修理に出すのも高額なので 新しく買い替える予定です。 スマホからアップしてい…

休日コーデ

早いもので7月ですね。 今週は北海道も梅雨のような 天気が続いています。 こちらは 先週 土曜日のコーデです。 このカットソーは 柔らかく肌触りも良くて お気に入りです。 早くも秋物のリリースが 始まりましたね。 新作の花柄スカートや ワンピースがお…

タンクトップとレースキャミ

昨日は 旧定番の刺繍ブラウスを着ました。 この刺繍が可愛くて大好きなのですが、 最近は胸元の開き具合が 自分の中で微妙になっています。 定番キャミと合わせて ちらっとレースを見せて着るのが ドゥらしいのですが 最近は首回りにレースを ちらつかせるの…

思いのほか

今月は仕事が忙しくて なかなか更新できませんでした。 そんな中でも 「これまた発見」的なものを少し…(笑) ドゥファミリィのブラウスたち。 ベージュのトップスは 私も購入しました。 7月に東京出張が決まりました。 今回は1泊なので、 原宿本店へ行けそ…

ときどき

時々、ネットサーフィンを しているのですが、 インスタで見つけた画像です。 そのアカウントには 「国産のこだわり。 日本企業を応援します。」 と書いてありました。 ドゥファミリィを 取り上げてくれるのって 嬉しいですよね。 夏物は ほぼリリースが終わ…

お財布

お財布を新調しました。 最初は別の形でグレーを 買いたかったのですが 経年劣化して、ボタン部分が 黒ずんだり、 まばらになるとの事で 革は経年劣化こそ、 楽しむべきなんでしょうが お財布は、普段 特に必ず持ち歩くものなので 私的にはそういうのが気に…

テンセルローンブラウス

昔買ったドゥファミリィの バレエシューズで 靴ずれしました。 本革で作っていた時代のもので… 通勤で履いて 帰りは流血していました(笑) これで2回目なんですが サイズが合わないんでしょうね。 普段、ドゥではSサイズです。 ちなみに血がついた靴は 捨て…

最近のコーデ

暖かい休日に このコーデで、カーディガンを 羽織りました。 去年の春 東京出張の帰りがけに 「原宿に寄って、羽田空港に向かいます」と 同僚に言ったら 「え?原宿? 若い時の青春か何か?」と 言われて、返事ができませんでした(笑) ドゥファミリィがある…

手帳

今年は久しぶりに手帳を持つようにしました。 学生時代と比べると字を書く機会が少なくて たくさん書き込むこともしませんが でも最近は書き留めないと忘れてしまうので 職場でもぱっと見れる卓上カレンダーに 予定を書き込んでおります。 今日は最近買った…

定番ダンガリーイージーパンツ

今季はこちらの定番も購入しています。 定番のダンガリーイージーパンツ。 (毎シーズン、なんだかんだと5着前後は 買っています) 毎年完売するし、今年で定番終わるんじゃないかと 勝手な予測で買ってみました。 札幌も暖かいので 早速履いてみたのですが…

ハートネックシャツ

連休の初日を迎えましたね。 今季(春物ですが)は このシャツも買っています。 これもお仕事に使えて 大変気に入っています。 妹にジャージみたいな素材だねと 言われて 少しだけ「なるほど」と思いました。 適度に厚みがあって、それがなんとなく ジャージ…

グルカパンツ

グルカパンツを 買いました。 ズボンの着脱が面倒とか 思うところはありますが ウエストのラインがすっきり履けるし ズボンが下がってくることもなく フィット感があるので 私は好きです。 布地はドゥ独特のシャリ感? これも結構好きです。 ドゥファミリィ…

お仕事用にも

私はドゥファミリィの服を お仕事にも着ています。 会議等がある時は ちょっとした きちんと感があるものを 過去に 単発でリリースされた ジャケットやパンツを 組合せて、着ています。 ジャケットは春物、パンツは秋冬物という・・・ 素材も違いますwww …

Tシャツ

今季はリピート商品の このTシャツを買いました。 去年、心残りでも リピート商品で復活するときは ありがたいですね。嬉しいです。 ただ昨年 人気があったものは 公式通販でもすぐに売れ去ってしまうので 注意が必要です。 公式のイメージカタログを見たと…

ガーデントートバック

今月からこのバックを 使い始めました。 大事にし過ぎて ずっとクローゼットに 閉まっていました。 ドゥファミリィで買ったカバンの中ではお高めで、 最初は買う勇気が出なかったけれど 公式通販が完売していましたが ショップでお取り寄せしてもらい ギリギ…

春らしく

春なので、イエローのシャツを 着てみました。 写真のブラウスは洗いざらしでスミマセン。 家にいる時はアイロンかけずに サラッと着てしまいます。 黄色は以前の私だと絶対着ない色だったのですが (とにかく定番色ばかり選んでいました) このブラウスは白…

夏物

夏物のリリースが 始まりました。 普段の服は 春物を着始めたのですが まだ寒さが残り 春コートも着られないでいます。 早く着たいなぁ・・・ 考えたら 北海道って 春のコートを着られる期間が短いですね。 私は通勤に紺色のメルトンコートを着ているし (-_-…

サブレ・シトロン

昨日は 近所のお菓子屋さんで 「サブレ・シトロン」なるものを 初めて買いました。 レモンのアイシングがかかったサブレです。 酸味のある焼き菓子が私には新鮮で とても美味しかったです。 「ボタンで留める」デニムを 買わない話をしましたが あの表現だけ…

春物♡

今季の購入品を紹介します。 一部ですが・・・ デニムとボーダーのカットソーです。 デニムは毎シーズン 買ってしまうアイテムです。 ボタンで留めるようなデザインのものでなければ よく買っています。 今季はジーンズに麻が入っていて 最近 無かったような…

もうすぐ春が来る(追記あり)

公式通販でお買い物をしました。 今回は 春のポストカードもいただけたのですが 私はコメントが入っているハガキの面が 気になりました。 エディターの三浦サリーさんのメッセージが入っていて 公式さんのポストカードってこういう気の利いた対応が ある御葉…

サマンサモスモスのこと

以前 書いていたブログで 「サマンサモスモスが可愛すぎる」というお話を 書いたことがあります。 それも 今となってはもう過去になってしまいました。 服も・・・ほとんど断捨離してしまいました。 残している服はエプロンワンピース。 お料理を作る時のエ…

暖かい日に

2月の東京 とても暖かい日に 原宿本店を見ることができました。 せっかくの 冬物&春物が混在の 良い時期だったのですが 買いたいと思うものがなかったです・・・ 時間がなくて ゆっくり見られなかったのもあります。 次 行く時は ゆっくり じっくりと見た…

インスタ ストーリーズ

今日から3連休ですね 子供がスキー教室に通っているので 家で留守番の私・・・ 昼間 ボーっと過ごしていたら 公式様のインスタ ストーリーズの更新がありました。 今回は 原宿本店の店内を紹介してくださっている 映像でした。 春満開ですね。 今の時期は …

大本命のキルティングジャケット

春物の新作 エステルスムスキルティングウォッシャブルジャケットが 入荷中です。 公式さんでも1度完売になりましたが 在庫復活して またアイボリィが完売、今は紺色が残っていますね。 春だから 薄い色が人気ですね。 洗える強みもあるのかな。 「春のキル…