気ままに 日々の記録

do!familyが好きで、ブログを書く人が少ないので書いてみます。

9月も終わりに

これまたご無沙汰しています。

9月上旬に

北海道で台風や地震の被害があって

また更新が空いてしまいました。

今はすっかり日常に戻り

穏やかに過ごせるようになりました。

 

札幌は震度6強の地震がありました。

液状化や陥没の被害がありましたけれども

私の住む家は被害が少なく済みました。

 

あった被害といえば

デスクトップパソコンが落下して、

液晶画面が粉々に割れたり

写真立ても陶器のものが1枚割れました。

停電で冷凍食品がダメになったくらいです。

食器棚のロックのおかげで

食器は割れずに済みました。

 

今回の地震で驚いたのは

北海道全域が停電になったことです。

私の住んでいた地域は地震発生の2日目の午後に

復旧したから、まだよかったですが

 

停電で真っ暗な家の中で、余震に

怯えて過ごす心細さと言ったら・・・

改めて電気の大切さ、有難さに気づいて

日々の生活を見直すきっかけになりました。

 

停電で役に立ったものといえば

懐中電灯やラジオです。

これは子供が置いてある場所を

しっかり覚えていて助かりました。

 

あと、日頃からアウトドアを楽しんでいて

毎年キャンプに出掛けていますが

登山道具も役に立ちました。

ヘッドランプやランタンです。

 

それと持っていて良かったと思ったのは

アロマキャンドルです。

停電が長引けば活用しようと思っていました。

 

今回のことで、日ごろから

災害に備える意識をもって

食料や日用品の買い置きも見直そうと思いました。

 

 

 

さてさて

ドゥファミリィのお話でも

 

 

f:id:tobo_ruru:20180929130514j:image

 

 シンプルにかぶれるかなと思って

 飾りリボンをはずしてしまいました。

 

 

秋めいてきたので

やっと長袖を着られるようになりました。

 

 

f:id:tobo_ruru:20180929130641j:image

去年買った花柄のブラウスを

着ています。

ぽこぽこっとした(浴衣のような)布地で

柔らかくて着心地良いです。

 

今年の秋物では花柄のブラウスがなかったですね。

ワンピースはありましたけれど

 

商品数も少なくなったような・・・?

秋物は公式通販さんで2ページしかなくて

商品数も58点になっています。

 

店舗は減らしていきましたが

今後、商品数を減らして

ブランド閉鎖なんてしませんよね。

 

ふと考えました。

そんなことが起きませんように。