気ままに 日々の記録

do!familyが好きで、ブログを書く人が少ないので書いてみます。

なんとなく また断捨離熱

気温も下がり 秋らしくなっているけれど

衣替えをする機会があったのに進まなかった。

9月に3連休が2回もあったのに

 

それでもまたちょっと

断捨離熱が出てきて

服を処分しました。

 

処分する基準は

1 今年、着なかった春夏物

2 着たけれど 違和感があった春夏物

3 スカートやワンピースで丈感が微妙なもの

4 これから入れ替える秋冬物で絶対着ないだろうと

 思うもの

5 アウターの量の見直し 

 

スカート丈は ひざ丈だと

アラフォーのおばさんが着ると

なんとなく頑張って着ているように見える。

(自分がそう思ってしまう、思い込みも)

ひざ下丈も

座った時に上に上がってしまうから

短く感じて落ち着かない。

 

花柄もNGを出して、少し残して処分。

 

思い切って 手持ちの服を

春夏と秋冬で各20~30着くらいに

押さえれたらと思いますが

大事にしたいと思う服があって

手が止まってしまった。

 

毎シーズン買ってしまうし

流行もあるから 手放して良いんだろうな・・・

 

最近のメルカリもぱっとしない。

買いそびれて 購入したものも

処分してしまうものが多かった。

 

 

 

さて 購入した秋物をご紹介。

ボーダーのカットソー

 

f:id:tobo_ruru:20190914095231j:plain

 

 

柔らかい綿素材を想像していたら

少しハリがある生地感で、薄手でした。

袖丈がいつもより長かったです。

手が半分隠れるくらい。

 

ドゥによくある七分袖は、それはそれで

なぜ袖が十分丈じゃないのかと思うけれど

長ければ長くても 洗いものとか しづらくて

困ったものです。

 

今季はあと起毛素材のタックスカートを

購入します。

今季、新作で買ったものは2点。

 

冬物に期待します。