気ままに 日々の記録

do!familyが好きで、ブログを書く人が少ないので書いてみます。

ジョーゼットカットソー

 

今季はこちらのカットソーも

購入しました。

 

タック入りジョーゼットカットソー

(アイボリィ)

 

カットソーというよりブラウスっぽいです。

 

「ジョーゼット」って響きがいいですね。

 

ちょっと調べてみたら

20世紀初頭のフランスのドレスメーカーの名前が

由来とのことです。

最初は絹、レーヨン、現在は合成繊維の糸で

作られると・・・ふむふむ

 

ドゥファミリィのは

ポリエステル95%、ポリウレタン5%で

まさに合成繊維! そのものですね。

 

ノンアイロンで、シワになりにくく、丈夫な素材

 

 

  

 

 f:id:tobo_ruru:20190320191709j:image

 

私も着てみての感想としては

薄手でさらりと着られますが

ちょっとした引っ掛けに注意が必要かなと思いました。

気を付けて着たいと思います。 

 

昨年の春に購入したハートネックシャツに引き続き

お仕事にも使えるお洋服が増えて嬉しいです。

 

このカットソーは 袖も全丈で

お袖の丈感も申し分ないです。

 

デザインも後ろの丈が長く、

ラウンドしているも

さりげなく体型カバーしていて

よいですね。

 

2018年4月4日のブログで紹介したベージュの

シャツもお仕事用に重宝していますが

ちょっと前に作られたお洋服なので

私には身ごろがきつくなってきました。

袖(アームホール)と身幅… 

背中あたりがきつくて破けるんじゃないかとたまに思う(笑) 

 

最近のドゥのお洋服はゆったり作られていて

ホッとします。

新作でキレイめのカットソーを作ってくださるでのは

有難いです。